ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月30日

赤富士を求めて

真っ赤に燃える富士山がみたくて
赤富士を求めて



皆さん、ご無沙汰してます。
最近、ヤフオフで一眼レフの安~いカメラを見つけ、一眼の凄さに今更ながら驚いています。
そんで昨夜から今朝にかけて山中湖で富士山撮影してました。
湖畔にタープと寝袋。
そう、だから星もきれいに見えた。

まずは夜景の富士山を撮影します。
ISO値とシャッタースピードと絞りを変えながらちょーど良いとこみつけます。
肉眼ではほとんど見えないんだけど、15秒ほどチャッター開くとこのとおり。
赤富士を求めて

すげ~

おっ、夜が明けてきた。
赤富士を求めて


今朝は雲が厚いです。雲の動きはゆっくり。
赤富士を求めて


うひょ~、朝焼けだ。赤富士が見られるかも。
赤富士を求めて


ダメだ~、雲がとれない。次から次へとやってくる。
赤富士を求めて

おっ、もう少しだ。
もう少し雲が右に移動してくれればあの小さい晴れのスペースに山頂が現れるかも。
赤富士を求めて


おっお~、きた~
あの真ん中の小さい雲が邪魔。
赤富士を求めて


そう、そう、その調子。もう少しだ。
赤富士を求めて


やった~、山頂見えたぞ。
赤富士を求めて


いいね~、雲も消えてすばらしい景色です。
でもさ、あれ?
赤富士じゃなくなったな。陽が昇ってしまった。
なので普通の富士山になりました。
でも、きれいでしょ。鴨みたいなのが優雅に水面を滑るように泳いでいる。
赤富士を求めて


撮影はなかなか楽しいです。
野営と撮影。これから雪の季節。素敵な被写体求めて山登るかね。
またね~

















この記事へのコメント
おお、星空きれいですね。写真だけでホットワインが欲しくなります。
Posted by take at 2014年11月30日 22:30
タケさん、
まさに、撮影中ホットワイン欲しかった。
お茶しかなかったので残念!
Posted by タケジタケジ at 2014年11月30日 22:35
この時期の標高1000m地点でタープで寝袋なんて・・・
お願いだから僕を誘わないでね~

15秒のバルブ開閉ならオーロラ撮影可です。
レンズがF2.8以内ならなおグッドずら。

葛飾北斎の赤富士は籠坂峠の上からだよん。
Posted by kattiipapa at 2014年12月02日 16:23
会長、今度籠坂峠行きますよん!
Posted by タケジタケジ at 2014年12月02日 21:59
武富士ですか?
Posted by とたゃんか at 2014年12月03日 20:10
とたゃんか さん、
確かに
武富士だね
Posted by タケジタケジ at 2014年12月03日 22:31
これからは 一眼担いで山行ですか?
楽しみ方が増えましたね

素敵な写真期待してますからね
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2014年12月07日 17:10
※※の見習いさん、
今後は、コンデジから一眼にしての山登りです。
来年の9月はまた黒部行く?
Posted by タケジタケジ at 2014年12月07日 20:56
来年の9月の黒部は行きたいです!
私も一眼買おうか迷ってます

今度は酒をもっと沢山持っていきますから
よろしくお願い致します
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2014年12月08日 20:41
※※の見習いさん、
来年9月の黒部、是非また一緒に行きましょう。
年々、コースタイムが長くなってますが、よろしくです。
ゆっくり行きましょう。
Posted by タケジタケジ at 2014年12月08日 21:38
こんばんは。

きれいな写真ですね。やっぱり富士山は素晴らしいと改めて思います。

街灯、雲、星も写り、夜の富士山の写真かっこいいです。湖面に反射する星が15秒分だけ動いてますね。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2014年12月13日 19:37
ボ・ロバンさん、
コメントありがとうございます。

流石ですね、
写真について見るところが違います。
いろいろ教えて欲しいっす。
Posted by タケジタケジ at 2014年12月17日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤富士を求めて
    コメント(12)