ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月06日

なんちゃって日帰り黒部釣行

今日の日曜だけが天気良さそう。
このところ全然竿振ってないし、行っちゃうか~ 黒部に。
なんちゃって日帰り黒部釣行

皆さん、お元気ですか?
ここ1カ月釣りしてなかったし、今日だけ天気良さそうだし。
なので思い切って行ってきました。日帰りで黒部に。
なんちゃって日帰り黒部釣行



バスを待つ間はワールドカップ見たり。
なんちゃって日帰り黒部釣行


並んでいる釣り師にどこに入るか探りをいれたり。
彼らはダム下に入いるみたい。上は雪代で増水だから釣りにならないんだって。
なんちゃって日帰り黒部釣行


テンカラ竿は仕舞いがいいので小さいザックに入ってしまいます。
なんちゃって日帰り黒部釣行


扇沢から15分ほどで黒部ダム到着。
なんちゃって日帰り黒部釣行


朝イチの黒部ダム。誰もいません。
なんちゃって日帰り黒部釣行


黒部源流方面
なんちゃって日帰り黒部釣行



私は、増水で釣りにならないであろうダム上へ行きます。
なんちゃって日帰り黒部釣行


初めの沢。ここはパス。それにしても良い天気ですね。来て良かった。
なんちゃって日帰り黒部釣行


橋がある。ありがたいですね。
なんちゃって日帰り黒部釣行


ダムから1時間ちょい。目的の沢に到着。
山岳渓流、単独。気をつけないと。
なんちゃって日帰り黒部釣行


さて、黒部での釣りはどうなることやら。
なんちゃって日帰り黒部釣行


やっぱ増水してます。渡渉は絶対無理。自殺行為です。
なんちゃって日帰り黒部釣行


上流に向かいます。
なんちゃって日帰り黒部釣行



そんなに難しくないヘツリですが、単独ということもあり、ここから少し上流で引き返しました。
マジ怖かった。
なんちゃって日帰り黒部釣行


さて、釣果は?
やっぱ黒部だけあって、こんな増水でも少ないポイントを丁寧に探れば数は出ます。
なんちゃって日帰り黒部釣行


増水しているのと、イワナのパワーがあるのとで、引き上げるに苦労しました。
なんちゃって日帰り黒部釣行


サイズは25~28くらいかな。尺は出なかった。
なんちゃって日帰り黒部釣行


黒部特有の黒く鋭い顔してます。
なんちゃって日帰り黒部釣行


軽く2ケタは釣れたと思います。
そして林道や沢では誰とも会わず。ゆっくり釣りが出来ました。
なんちゃって日帰り黒部釣行


帰りは穂高温泉にある蕎麦屋で手打ちをいただく。
なんちゃって日帰り黒部釣行


大ざる。凄い量だった。
なんちゃって日帰り黒部釣行


梅雨明けしたらいよいよ源流、山岳渓流がシーズンですね。
皆さん、気をつけて行きましょう。
またね~

















同じカテゴリー(黒部川源流)の記事画像
恒例 黒部源流釣行 Part2
恒例 黒部源流釣行 Part1
初めての黒部を振り返って
「黒部の山賊」の地
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part3
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2
同じカテゴリー(黒部川源流)の記事
 恒例 黒部源流釣行 Part2 (2015-10-04 12:52)
 恒例 黒部源流釣行 Part1 (2015-09-23 09:54)
 初めての黒部を振り返って (2015-07-07 23:20)
 「黒部の山賊」の地 (2014-09-23 21:52)
 北ア最深部で岩魚が跳ねた Part3 (2013-10-01 21:44)
 北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2 (2013-09-24 21:35)

この記事へのコメント
 御山谷は思い出が沢山あります。
黒部日帰りをよく思いつきますこと・・・脱帽。

ダム下は、観光放水で朝と夕方しか釣りになりませんが、
超大物に出会えちゃいますよ~(笑)
Posted by kattiipapa at 2014年07月07日 13:31
会長、
さすが、沢の名前が分かっちゃいましたね。
今回、余裕で日帰り釣行できることが実証できました。
朝7時半のバスに乗って9時には現地に着きます。
13時まで4時間釣りして14時半のバスに乗れば15時には扇沢着。
温泉とそば食べて、20時には家に到着。
Posted by タケジタケジ at 2014年07月07日 21:06
タケジさん、
一緒に行きたかったです。
黒部日帰りが出来るんだ。
次回は是非誘ってね
Posted by シュー at 2014年07月09日 19:51
シューさん、どうもです。
すんません、急に行くことにしたもんでお誘いできませんでした。
8月になったらご案内します。
Posted by タケジタケジ at 2014年07月10日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃって日帰り黒部釣行
    コメント(4)