ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月24日

北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2

鷲羽岳山頂から、岩魚の渓を望む。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2

登山開始から2日目の午後、人にまったく荒らされていない渓がそこにあった。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2



入渓してからしばらく下流へ下ってから釣り上がろう。
岩から顔を出すと岩魚が走る走る。すごい数だ。
夕方なので、時間は限られている。
テン場へ戻る時間を考えると、釣りが出来るのは1時間ほどしかない。
まあ、明日もあるしゆっくり釣ればよいだけだ。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




毛鉤を落とすポイントに、左手でカメラのレンズを向ける。
右手でテンカラ竿を振って毛鉤を狙ったポイントへ落とす。
そして、毛鉤を落としたらシャッターを切る。
そしたら必ず岩魚が毛鉤をくわえる写真が撮れるはずだ
この渓だったら、この魚影だったらそんなことも簡単に出来てしまう。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




そして狙い通り、9寸ほどの岩魚は水面下5センチにある毛鉤をゆっくりくわえた。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




こんなことをして遊んでいると時間がすぐ経ってしまう。
第1コーナーさんも1年ぶりの釣りを楽しんでいるようだ。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2



釣れた岩魚は全てリリース。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




カメラで遊ぶ。
普段だったらこんな余裕はない。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2



稜線を眺めながらゆっくり釣り上がる。
1時間でかなり満足してしまった。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2



さあ、
最後の一匹をリリースして今日の釣りを終わりにしよう。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




テン場に戻り、鷲羽岳を見ながら贅沢な宴会がスタート。
先ほどまで20度あった気温が、30分ほどで2度まで下がった。
第1コーナーさんの背負ってきた日本酒で熱燗が最高にうまい。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




翌朝、
2人とも釣りに行くとは言わなかった。
それだけ、昨日の釣りで満足してしまったのだ。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




私からの提案で鷲羽の山頂まで登ることにした。
第1コーナーさんも一緒に登ってくれることになり心強い。
鷲羽は、私にとって3度目のトライになる。過去2回は天候不良や足の状態が悪く断念している。
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




さあ、もう少しで鷲羽の山頂だ。
気分は最高!
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2




Part3、鷲羽山頂からの絶景に続きます。
またね~










同じカテゴリー(黒部川源流)の記事画像
恒例 黒部源流釣行 Part2
恒例 黒部源流釣行 Part1
初めての黒部を振り返って
「黒部の山賊」の地
なんちゃって日帰り黒部釣行
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part3
同じカテゴリー(黒部川源流)の記事
 恒例 黒部源流釣行 Part2 (2015-10-04 12:52)
 恒例 黒部源流釣行 Part1 (2015-09-23 09:54)
 初めての黒部を振り返って (2015-07-07 23:20)
 「黒部の山賊」の地 (2014-09-23 21:52)
 なんちゃって日帰り黒部釣行 (2014-07-06 23:19)
 北ア最深部で岩魚が跳ねた Part3 (2013-10-01 21:44)

この記事へのコメント
こんばんは!

本当に素晴らしい川でしたね。
古き良き、日本の川でしたね。
釣りキチ三平になった気分でしたよw

私が釣った写真があって、安心しました。
ボ ではない証明に…w
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2013年09月24日 22:10
第1コーナーさん、
早めに数匹あげて満足してましたよね。
入渓後、ひと振りで岩魚をかけたのはさすがです。
次回は渓で泊まりましょう。
Posted by タケジタケジ at 2013年09月24日 22:25
わお、登ったんですか!

続きが楽しみでっす!
Posted by ガイア at 2013年09月24日 23:42
ひえぇ〜!!やっぱハードじゃん・・・。でも、得られない景色だね♫
新穂高温泉の深山荘にはよく家族で行くんだけどね(^-^;その前の川はよく釣れますよ。
来年こそはご一緒させて下さいm(__)m
Posted by tsubo at 2013年09月25日 14:32
ガイアさん、どうもっす。
はい、登りました。
お薦めですよん。
Posted by タケジ at 2013年09月25日 20:40
tsuboさん、こんちは。
はい、かなりキツイです。
来年行きますか~
小屋泊まりにしましょうかね。
テン泊の装備は重過ぎです。
Posted by タケジ at 2013年09月25日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北ア最深部で岩魚が跳ねた Part2
    コメント(6)